blog

2021-05-01 11:45:00

本日の安全講習会は 事務所横に設置してある喫煙室で行いました。

17770.jpg

連棟ハウスを使用し、連結部分に下屋を取付けて出入りしやすく改造したものです。

この季節はとても気持ちの良い空間です。もともとは大人数での会議における感染症対策のためでしたが

すっかり社員の憩いの場になっております。

18174.jpg

安全講習会の様子

主に私が中心となって講習をしますが、それぞれの社員の経験値を生かして「共に考える」ことを目的としています。

なので一方的に教えるというものではなく、あくまで「討議」するのです。

経験が少ないなら少ないなりの視点があって、それは意外にも慣れた人には見えていなかったことだったりするものです。

 

トラック協会から出されている教科書も読み返すと 当たり前のことのようで 非常によく事故の原因について分析されており

自分を客観的に見つめなおすには最適な資料です。実際、トラック事故も減少傾向にあり、国と行政をあげて事故防止に取り組んでいることがよくわかります。

 

事業主はじめ、プロのドライバーはこの 守り通そうとすればするほど八方塞がりになりそうな法令でも あくまで肯定的であるべきと考えます。

色々と難しいですが、前向きに取り組んでまいります!

明日から連休に入ります。しっかりと体を休めて5月もがんばります。